SSブログ

柏餅 [お菓子]

P1000929.JPG

こどもの日なので、柏餅を作りました。
柏の葉は、富澤商店で購入。乾燥のを使ったので、10分ゆでました。
あんこは、小豆と昆布を煮て、甜菜糖で甘みをつけました。甘さは控えめです。
もちの部分は、砂糖の量を控えるために、上新粉のみで作るのですが、
どうも市販品のようにのびがたりないので、今年は砂糖(甜菜糖)と片栗粉を混ぜることに。
砂糖の量はかなり増えてしまったし、
砂糖が白くないので、薄い茶色の出来上がりになったけど、
生地はのびるし、ほんの少し甘みがあるので、食べやすい出来上がりになりました。

娘と作った柏餅。見た目はイマイチだけど、とてもおいしくできました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。